消費生活相談のご案内

板橋区消費者センター・消費生活相談のご案内

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来所による対面の相談を一部制限させていただいておりましたが、通常通り、再開いたしました。まずはお電話をお願いいたします。
 
板橋区消費者センターでは、板橋区内在住(在勤、在学)の方を対象に、商品やサービスをめぐる契約(解約)のトラブルなどの消費生活に関する相談・苦情・問い合わせを、消費生活相談員が受け付け、問題解決のためのお手伝いをしています。お気軽にお電話でご相談ください。
 
なお、相談は無料ですが、通話料についてはご負担いただきます。
 
消費者センターからかけ直して相談を受け付けることはしておりません。
 

相談・お問い合わせ窓口

板橋区消費者センター まずはお電話を!!
消費生活相談専用電話番号:03-3962-3511
相談受付時間 午前9時から午後4時30分(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)

感染予防対策へのご協力のお願い

新型コロナウイルス感染予防として、当センターでは以下の対策をとらせていただいております。

  •  相談時間を30分以内とさせていただきます。
  •  相談員はマスクを着用させていただきます。
  •  室内の換気のため、窓やドアを開けております。
  •  相談室には、飛沫感染対策として仕切り版を設置しております。

来所者の方へのお願い

  •  マスクの着用をお願いします。
  •  受付にて手指の消毒、体調の確認をさせていただいております。
  •  発熱・咳などの症状があるなど体調不良のあるかたは、入室をお控えください。
  •  感染拡大防止のため、お名前と連絡先をおうかがいしております。

板橋区消費者センター地図(外部リンク)

土曜日・日曜日・祝日の電話相談先(年末年始を除く)

1消費者ホットライン(消費者庁)

電話番号 188 (局番無し3ケタ)

※音声ガイダンスに従って電話機を操作してください。
PHS、IP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用できません。
相談時間 以下の窓口へ繋がります。
東京都消費生活総合センター 土曜日 午前9時から午後5時まで (直通電話有 03-3235-1155)
国民生活センター 土曜日・日曜日・祝日 午前10時から午後4時まで

2 公益社団法人 全国消費生活相談員協会公益社団法人 全国消費生活相談員協会

電話番号 03-5614-0189
相談時間 土曜日・日曜日 午前10時から正午、午後1時から午後4時

3 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会

電話番号 03-6450-6631
相談時間 日曜日 午前11時から午後4時

個人情報の取り扱い

  1. 相談に際して取得した個人情報は、事業者に契約内容を確認する等の相談処理の目的にのみ使用します。
  2. 相談者等の氏名、住所、電話番号等の特定個人を識別できる情報を除いた性別、年代等の属性情報と相談概要情報は、全国消費生活情報ネットワーク・システムに登録・蓄積し、今後の同種同様の相談処理に役立てます。また、消費者教育や啓発のための情報提供に活用します。

各種相談のページ

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その他関連リンク

このページに関するお問い合わせ

板橋区消費者センター
〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目65番6号 板橋区情報処理センター7階
電話:03-3579-2266
ファクス:03-3962-3955

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