マイナンバーカード(個人番号カード)でもっと便利に!
マイナンバーカード(個人番号カード)を取得すると
マイナンバーカード(個人番号カード)を取得すると以下のようなメリットがあります。
- 本人の顔写真が付いているので本人確認書類としてご利用できます。
- コンビニで住民票の写しや印鑑登録証明書(印鑑登録されている方のみ)を発行することができます。
- 国税の電子申告(e-Tax)など各種行政手続きのオンライン申請等にご利用できます。
初回の交付手数料は当面無料です。
希望がある方はぜひ申請しましょう。
個人番号カード(表)
個人番号カード(裏)
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法
マイナンバーカード(個人番号カード)を申請される方は、以下のいずれかの方法でお申し込みください。
郵送で申請する場合
通知カードに同封された申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けのうえ、同封の返信用封筒に入れて、郵便ポストへ投函してください。
なお、返信用封筒は、世帯に1つとなっています。
紛失された場合や、同じ世帯の方で別々に申請する場合は封筒と切手をご用意いただいて郵送されますようお願いします。
パソコンで申請する場合
専用サイト(マイナンバーカード総合サイト)にアクセスして申し込みをします。
以下のサイトから申請をしてください。
パソコンによる申請(マイナンバーカード総合サイト)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
スマートフォンで申請する場合
通知カードに同封された申請書にあるQRコードをスマートフォンで読み込み、申請用webサイトにアクセスしていただいて申し込みしてください。
交付までの流れ
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付準備ができましたら、その旨をお知らせする交付通知書(ハガキ)をお送りします。
詳細は以下のページから確認お願いします。
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受け取り【交付時来庁方式】
お問い合わせ
このページは生活振興部住基・個人番号制度推進課が担当しています。