荒川区住民基本台帳カード一時停止届

申請書の名称

荒川区住民基本台帳カード一時停止届

内容(用途)

住民基本台帳カード(以下、「住基カード」)が紛失、盗難にあったときは、住基カードの機能を一時停止しますので届け出てください。

届け出できる方

本人

※注釈 代理人が届け出る場合は委任状が必要です

必要書類

▸荒川区住民基本台帳カード一時停止届
▸本人確認書類

手数料

無料

受付窓口

戸籍住民課住民記録係、各区民事務所

受付時間

午前8時30分から午後5時15分
(土曜曜祝日年末年始を除く)

※注釈 毎週水曜は戸籍住民課住民記録係と南千住区民事務所の2ケ所のみ午後7時まで
※注釈 毎月第2・第4日曜は戸籍住民課住民記録係と南千住区民事務所の2ケ所のみ午前9時から正午まで

備考(注意事項)

⒈「証明書自動交付サービス」をご利用の方は、別途一時停止の手続きが必要です。

⒉「公的個人認証サービス」をご利用の方は「利用者署名符号(秘密鍵)漏えい等届出書」による届け出が必要です。

関連PDFファイル

荒川区住民基本台帳カード一時停止届(PDF:50KB)
記入例(PDF:52KB)

お問い合わせ

区民生活部戸籍住民課住民記録係
〒116-8501 荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎1階)
電話番号:03-3802-3111(内線:2362)
ファクス:03-5604-7149

荒川区役所ホームページの【荒川区住民基本台帳カード一時停止届】ページこちら