住民票の写しの取り次ぎ交付(土曜日・日曜日)
窓口開庁時間に来所することができない方が、電話で戸籍住民課窓口サービス係に申し込み、その週の土・日曜日に、区役所時間外受付で住民票の写しを受け取ることができるサービスです。
取り次ぎ交付の交付窓口縮小について
区民事務所での予約受付は平成30年3月23日(金曜日)をもって終了しました。平成30年3月31日(土曜日)お渡し分より、交付窓口が区役所時間外受付のみとなっております。
ご理解いただきますようお願いいたします。
土曜日・日曜日の証明書発行サービスについては、マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードを使ったコンビ二エンスストアでの交付サービスのご利用が便利です。
詳細については「コンビニエンスストアでの証明書発行に必要な手続き・利用方法」のページをご覧ください。
また、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請については「マイナンバーについて」のページをご覧ください。
申請および交付について
申請できる方
足立区に住民登録のある本人または同一世帯員
電話申込受付時間
月曜日から金曜日(祝日を除く)
午前9時から午後4時まで
申込場所および交付場所
申込場所 | 電話番号 |
戸籍住民課窓口サービス係 | 3880-5867 |
⇓
交付場所 | 電話番号 |
区役所時間外受付 | 3880-5111 |
※区役所の地下駐車場をご利用の際は、時間外受付窓口で無料駐車券をお渡ししています。
ご利用の際はお申し出ください。
交付時間
電話で申し込んだ週の土・日曜日の午前9時から午後5時まで
交付時に必要なもの
手数料300円(1通)、本人確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)