電子証明書の発行について
電子証明書(公的個人認証サービス)とは、マイナンバーカードに搭載されている、インターネットを通じて行政手続などを行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。
以下の2種類があります。
署名用電子証明書 | 利用者証明用電子証明書 | |
---|---|---|
目的 | e-TAX、特別定額給付金などの電子申請 | マイナポータル、コンビニ交付サービスなど |
利用制限 |
15歳未満の方および成年被後見人の方は不可 | なし |
暗証番号 | 英数字6桁から16桁 | 数字4桁 |
有効期限 | 発行日から5回目の誕生日(失効後に再度発行する場合は利用者証明用電子証明書と有効期限と同じ) | 発行日から5回目の誕生日 |
失効するとき |
|
|
以下のいずれかに該当する場合は、改めて発行のお手続きが必要です。
- 有効期限が経過している場合
- 住所・氏名などに変更があった場合
なお、有効期限内での更新については以下をご確認ください。
手続きできる方
本人・代理人
注:代理人でのお手続きは、事前に戸籍住民課住民異動係(電話:03-3579-2205)にご相談ください。
必要な書類
- マイナンバーカード
- (暗証番号の再設定が必要な方)運転免許証、健康保険証や年金手帳などの本人確認書類
手数料
無料
窓口
▸板橋区役所1階
戸籍住民課 住民異動係
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時まで(火曜日は午後7時まで)
第二日曜日 午前9時から午後5時まで
▸各区民事務所
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時まで
注意事項
住民基本台帳カードの電子証明書発行は、平成27年12月22日をもって終了しました。
また、平成30年12月21日をもって、全ての住民基本台帳カードの署名用電子証明書が有効期限を満了しました。
電子証明書を利用する方はマイナンバーカードの交付申請をお願いいたします。
関連リンク
このページに関するお問い合わせ
区民文化部 戸籍住民課 住民異動係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2205
ファクス:03-5248-7096