マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り予約について
マイナンバーカードの受け取り予約について
以下のいずれかに該当する場合には、カードの準備があるため、事前連絡が必要です。
- 交付通知書に記載されている交付場所が「本庁舎」、「葛西事務所」の場合
- 交付場所の変更を希望する場合(江戸川区マイナンバーコールセンター、または交付通知に記載されている戸籍住民係の連絡先へ電話してください。)
- 土曜・日曜に受け取りを希望する場合(江戸川区役所本庁舎、葛西事務所、小岩事務所のみ)
本庁舎・葛西事務所以外の平日もご予約を受け付けています。(江戸川区マイナンバーコールセンター、または交付通知に記載されている戸籍住民係の連絡先へ電話してください。)
マイナンバーカードの受け取りに関するご連絡先
- 江戸川区マイナンバーコールセンター
電話:03-5662-9200
(注)平日午前8時30分から午後5時の時間内におかけください。
(注)電話のかけ間違いにご注意ください。
マイナンバーカード受け取り予約状況一覧(交付場所別)
(注)実際の空き状況については、交付場所へ電話してご確認ください。
(注)小岩事務所は土曜・日曜日の開庁日の予約状況のみ掲載しています。
マイナンバーカード交付手続き
- カード交付の受付時間は、平日が午前9時から午後4時30分(マイナンバーカード専用窓口(本庁舎)のみ、第1・第3水曜日は午後6時まで受付時間延長)です。土曜・日曜の開庁日についてはこちらマイナンバーカード(個人番号カード)の交付場所についてでご確認ください。
- 受け取り方法や持ち物について、詳しくは交付通知書に同封されているご案内をよくご確認ください。(ご不明な点はお問い合わせください。)
- ご家族でご一緒に受け取りにお越しになる場合でも、お一人ずつ予約が必要です。
- マイナンバーカードの交付手続きは厳格な本人確認や、暗証番号の入力設定などにより、お一人様につき30分から40分程度お時間がかかります。さらに手続きの内容によっては、40分以上お時間がかかる場合もあります。また、カードの設定内容によっては、お渡しする順番が前後する場合もあります。大変申し訳ありませんがあらかじめご了承くださいますようお願いします。
お問い合わせ
このページは生活振興部住基・個人番号制度推進課が担当しています。