マイナンバーカードのマイナポイント予約(マイキーID設定)を支援します
マイナポイント(令和2年9月から実施)を利用するためには、マイナンバーカードを取得したうえでマイナポイント予約が必要になります。
マイナポイント予約について
- マイナポイント予約は、公的個人認証サービス対応のスマートフォンや、公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタを接続したパソコンがあれば、個人でも設定が可能です。
- 各事務所にマイナポイント予約のできるパソコンを配置していますので、個人で設定される方はご利用ください(マイナンバーカードとカード交付時に設定した4ケタの「利用者証明用電子証明書」の暗証番号が必要です)。
- 手続き方法についてお尋ねになりたい場合は、支援員のいる区役所本庁舎1階、葛西事務所1階をご利用ください。
マイナポイント予約の支援について
江戸川区では、下記のとおりマイナポイント予約の支援を実施します。
- 期間:令和2年2月3日(月曜日)から
- 場所:江戸川区役所本庁舎1階、葛西事務所1階
- 内容:マイナンバーカードを取得済の方を対象に、マイナポイント予約を支援します。
- 持ち物:マイナンバーカード(カード交付時に設定した4ケタの「利用者証明用電子証明書」の暗証番号が必要です)
(注)「利用者証明用電子証明書」の更新や再発行を行った場合、マイナポイント予約の手続きは翌日以降に可能となります。
- 時間:下記のとおり
江戸川区役所本庁舎1階
平日(土曜日・日曜日・祝日を除く)
8時30分から17時00分
窓口時間延長日(第1水曜日・3水曜日)
8時30分から19時30分
マイナンバーカード休日交付窓口開設日
9時00分から13時00分(9月13日(日曜日)、9月26日(土曜日)、10月4日(日曜日)、10月10日(土曜日)、11月8日(日曜日)、11月28日(土曜日)、12月6日(日曜日)、12月12日(土曜日))
葛西健康サポートセンター3階
平日(土曜日・日曜日・祝日を除く)
8時30分から17時00分
マイナンバーカード休日交付窓口開設日
9時00分から13時00分(9月13日(日曜日)、9月26日(土曜日)、10月4日(日曜日)、10月10日(土曜日)、11月8日(日曜日)、11月28日(土曜日)、12月6日(日曜日)、12月12日(土曜日))
マイナポイント制度、マイナポイント予約・申込方法等の詳細について
マイナポイント制度、マイナポイント予約・申込方法等の詳細については、下記にお問い合わせいただくか、国のホームページをご確認ください。
(注)マイナポイントの申込の際は「キャッシュレス決済サービス」の利用が必要となります。(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178音声ガイダンスに従って5番を選択
平日9時30分から20時00分、土曜日・日曜日・祝日9時30分から17時30分
国のホームページ
お問い合わせ
このページは生活振興部住基・個人番号制度推進課が担当しています。