死亡届
届出期間等
死亡を知った日から7日以内(国外で死亡があったときは3か月以内)
届出地
死亡者の本籍地、または届出人の所在地、あるいは死亡した場所の区市町村
届出人
死亡者の親族または同居者、家主、地主、家屋管理人、土地管財人
必要書類
- 死亡届(死亡届の死亡診断書欄に医師が記入押印したもの)
(注)黒いボールペン・インクでご記入ください。鉛筆や消えるボールペンなどは使用不可。 - 届出人の印鑑(スタンプ印は不可)
- 届出書を持参した方の本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)
特記事項
- 死亡届と同時に「死体(埋)火葬許可申請」を行ってください。
- 死亡届の提出後、保険や年金等の手続きがあります。詳しくは下記の案内をご確認ください。
死亡届を提出された方へ(PDF:308KB)(別ウィンドウで開きます)
届出先
戸籍の届出は区民課・各事務所の戸籍住民係で受付しています。