消費生活センターへのお問合せフォーム

ご利用案内

ご利用の前に必ずお読みください

ご利用いただける方

荒川区に在住または在勤・在学している消費者(契約当事者)の方になります。

なお、事業者の方や海外に滞在中の方、海外での消費者トラブルについては相談をお受けできません。

該当されない方は次のリンクをご覧ください。

全国消費生活センター等(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問合せ内容

消費者と事業者間の商品売買、契約に関するトラブル等についてお問合せをお受けします。

内容によってはお答えできないことや、他の機関を紹介することがありますので、ご了承ください。

お答えできない内容の例

  • 個人間の売買や個人間の借金、相続、交通事故、近隣関係等のご相談
  • 事業者(企業・店舗)の信用性や、商品・サービスの評価に関すること
  • 事業者に対する直接の調査や指導の要望 など

利用方法

下記のリンクからメールフォームに必要事項を入力の上、送信してください。

受け付けたお問合せは、正確性やお客様の最善な解決を図るため電話にて回答いたします。

回答をご希望の場合は、必ず名前・住所・電話番号を正確にご記入されるようお願いいたします。

※注釈 クーリング・オフ(⇒クーリングオフページへリンク)に関するご相談の場合、クーリング・オフ期間が過ぎてしまわないよう、できるだけ速やかに電話でご相談ください。

個人情報の取り扱い

個人情報の入力は、消費生活センターにおいて必要となる連絡及び統計資料作成に利用することを目的としてお願いしています。

お問合せフォームで受け付けた氏名・住所・電話番号の個人情報は、荒川区個人情報保護条例に基づき、相談業務以外の目的では使用・提供しません。

荒川区消費生活センターでお受けした相談・お問合せ内容については、独立行政法人国民生活センターが運営する全国消費生活情報ネットワークシステムに記録し、データベースとして活用されます。

その他

すでに電話等でご相談されている相談内容については、重ねてのお問合せ受付はできません。

また、すでにご相談されている方が連絡用としてお問合せフォームを使用することはできません。

趣旨が不明確な内容や誹謗・中傷する内容、アンケート調査や営業メールなど、入力された内容によっては回答いたしません。

以上の5つの項目をご了承の上、入力フォームへお進みください。

消費生活センターへのお問い合わせ

お問い合わせ

産業経済部産業振興課消費生活センター
〒116-8501 荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎6階)
電話番号:03-3802-3111(内線:477)

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