住居表示の届出(建物の名称や出入口を変更したとき)

住居表示実施済地区内でアパートやマンションなどの建物の名称を変更した場合や、改築などにより出入口を変更した場合、既にお住まいの方々やこれから入居される方々の住所に影響があるため、住居表示の届出が必要です。
届出人については、正しい届出をしていただくため、建物の所有者または管理者にお願いしています。
届出書以外に必要な書類などはありません。

建物の名称変更を行う場合で、現在登録されている名称や住居番号がご不明な場合は、お手数ですが、お届出前に下記担当へお問い合わせください。
※一戸建てなどの個人住宅についても、お住まいになる所有者が変わったときや、改築などにより出入口を変更したとき、貸家にしたときなどは、お届出が必要です。
届出書の様式は、下記の関連PDFファイルからダウンロードできます。

関連PDFファイル

名称変更等申請届(PDF:237KB)

足立区役所ホームページの住居表示の届出(建物の名称や出入口を変更したとき)】ページこちら