電子証明書の更新手続について
※電子証明書の有効期限が過ぎても、新しい電子証明書を無料で発行することができます。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、適切な時期にお越しください。
受付窓口
お近くの区民事務所、または足立区役所南館1階戸籍住民課
受付時間
千住区民事務所:平日午前8時30分から午後6時まで
(月末最終営業日は午前8時30分から午後5時まで)
千住区民事務所以外の区民事務所:平日午前8時30分から午後5時まで
区役所戸籍住民課窓口サービス係:平日午前8時30分から午後5時まで
休日開庁日は午前9時から午後4時まで
(ただし、第3土曜日の翌日にあたる日が休日開庁日の場合は、受付ができません。)
更新手続ができる方
ご本人または代理人
※15歳未満の方や成年被後見人の方は法定代理人の方とご一緒に来庁してください。
この際、法定代理人であることを証明できる書類(戸籍謄本・登記事項証明書等)が必要です。
更新手続に必要なもの
ご本人のマイナンバーカード
※代理人の方が申請する際は、加えて以下の持ち物をご用意ください。
▸照会回答書
(有効期間通知書に同封、ご本人が回答書欄・委任状欄を記入の上、同封の封筒に封入して代理人に渡して下さい)
▸代理人の方の本人確認書類
【代理人の方の本人確認書類について】
マイナンバーカード(個人番号カード)、住基カード(顔写真付)、運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書等、官公署発行の顔写真付で改竄防止加工のある有効期限内のもの
※健康保険証等、写真付きでないものでは受付ができませんので、予めご了承ください。