「マイナンバーカード」「通知カード」のお受け取りはお早めに
お受け取りがない「マイナンバーカード」と、郵便局から返還された「通知カード」は、区が保管しています。
マイナンバーカードの保管と廃棄について
マイナンバーカードを申請された方には、カードをお渡しできる準備が整い次第、交付期限を記載した交付通知書(交付の案内)を郵送し、カードをマイナンバーカード窓口で保管しています。
交付期限を過ぎてもお受け取りがない場合、再度交付の案内を郵送しています。
その場合の新たな交付期限は、再度の交付の案内を郵送してから90日後です。
(例:4月15日郵送の場合、交付期限は7月15日)
新たな交付期限までにお受け取りがないカードは順次廃棄します。
交付の案内を受け取った方は、お早めにマイナンバーカードをお受け取りください。
マイナンバーカードの受け取り方法については「マイナンバーカードの申請から交付(受け取り)について」をご覧ください。
※注釈1 マイナンバーカード廃棄後に、再度マイナンバーカードのお受け取りをご希望の場合、改めて交付申請が必要です。
※注釈2 特別な理由があり交付期限の延長をご希望の場合は、荒川区マイナンバーコールセンターまでご相談ください。
通知カードの保管と廃棄について
平成27年10月2日時点で荒川区に住民登録されていた方、及び平成27年10月5日以降に、出生や海外転入等により新たに住民登録された方を対象として、マイナンバー(個人番号)が記載された通知カードをお送りしています。
通知カードは地方公共団体情報システム機構(J-LIS(じぇいりす))より、届出から概ね1か月後に書留郵便(「転送不要」)で郵送されます。
そのため郵便の転送設定をかけている場合は転送されずに荒川区へ返還されます。
また、不在等で受け取れず郵便局の保管期限を経過した場合等も荒川区に返還され、返還された通知カードはマイナンバーカード窓口で保管しています。
返還された通知カードの保管期限は、区に返還されてから3か月後の最終開庁日までです。
(例:4月1日郵便局から区へ返還の場合、保管期限は7月末日)
保管期限までにお受け取りがない通知カードは順次廃棄します。お早目に通知カードをお受け取りください。
通知カードの受け取り方法については「通知カードの受け取りについて」をご覧ください。
※注釈1 通知カード廃棄後に、再度通知カードのお受け取りを希望の場合、再交付申請が必要です。その場合、手数料(1枚につき500円)がかかります。再交付申請から概ね1か月後に通知カードが書留郵便(「転送不要」)で郵送されます。
※注釈2 特別な理由があり保管期限の延長をご希望の場合は、荒川区マイナンバーコールセンターまでご相談下さい。
お問い合わせ
区民生活部戸籍住民課住民記録係
〒116-8501 荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎1階)
電話番号:03-3802-3111(内線:2362)
ファクス:03-5604-7149