税証明を郵送で申請する場合

税証明は本人からの申請に限り郵送で受け付けております。また、本人の現在の住民登録地以外には、原則、郵送できませんのでご注意ください。
お取りできる税証明については特別区民税・都民税の証明書をご覧ください。

郵送での手続き方法

郵送申請用の封筒を用意し、次の1から3を同封してください。

1.特別区民税・都民税、証明交付申請書

郵送申請の用紙は、このホームページ上の申請書(郵送申請用)(PDF:182KB)を印刷してお使いいただけます。
また、次の項目がもれなく記載されている場合には、便箋などの用紙で作成いただくこともできます。

<記入項目>
ご記入は、黒または青色のインクのペンでお願いします。

▸a.証明する年度の1月1日現在の住所
平成31年度(平成30年中の所得の内容)の証明が必要な場合、平成31年1月1日現在の住所を記入してください。

▸b.現在の住所

▸c.氏名(必ず自署してください)

▸d.生年月日

▸e.日中連絡可能な電話番号

▸f.必要な証明書の年度、種類および通数
住民税は、前年の所得に対して翌年度に課税されます。平成30年中の所得内容の証明書を申請する場合は、「平成31年度」とご記入ください。

▸g.証明書の提出先と使いみち

2.手数料

1年度、ひとり、1通につき「300円」です

▸a.必要通数分の手数料を「定額小為替(ていがくこがわせ)」でご用意ください。
(切手・印紙は不可)

▸b.定額小為替はゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で扱っています。
(定額小為替購入時の手数料(1枚100円)につきましては、申請者ご自身の負担とさせていただきますので、予めご了承願います。)

▸c.定額小為替には何も記入しないでください。

3.返信用封筒

定形の封筒の表に、本人の現在の住所、郵便番号および氏名をご記入ください。
「送付先」は、ご本人の現住所(住民登録地)のみとなります。勤務先・別住所等には送付できません。

※ 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送による申請を推奨しております。
このため当面の間、普通郵便による返信を希望される場合は、返送料は区で負担いたしますので、返信用封筒に切手の貼付は不要です。

郵送申請用の封筒を、下記宛てにお送りください。
〒120-8510
足立区中央本町1-17-1
足立区役所課税課証明担当
(「証明担当行」だけ赤色のペンで記入してください。)

なお申請手続きに不備がある場合、証明書をお送りできないことがありますのでご注意ください。

関連PDFファイル

税証明申請書(郵送申請用)(PDF:182KB)

足立区役所ホームページの【税証明を郵送で申請する場合】ページこちら