学校メール配信システム
区立小学校、区立保育園・こども園には「学校メール配信システム」を導入しています。
これは、保護者の携帯電話やパソコンのメールアドレスに、緊急時の情報を学校から一斉配信するシステムです。
台風接近時や災害時の緊急連絡をはじめ、学校行事に関する連絡なども行っています。
該当する方はぜひ登録してください。
登録できる方
▸区立小学校、区立保育園・こども園に通っているお子さんの保護者
▸教員や開かれた学校づくり協議会委員などその学校の関係者
登録するには
登録には、登録用メールアドレス・学校ID(学校を識別するための番号)・登録番号が必要です。わからない方は、お子様の通っている学校に問合せてください。
よくある質問
Q1.学校メール配信システムに登録したい。
A1.登録できる方は、その学校の保護者や教員などその学校の関係者のみです。その他の方は、原則メールを受け取ることはできません。
Q2.メールアドレスを変えたら、メールが届かなくなった。
A2.新しいメールアドレスで、もう一度登録してください。
Q3.登録したのに、学校からメールが届かない。
A3.ドメインの設定がされていない等が原因で配信エラーになっていると思います。
エラーになったアドレスは自動的に登録が解除されますので、ドメイン設定をした後にもう一度登録をしてください。
Q4.登録内容を変更したい。
A4.登録完了メールや今まで届いたメールの文中に変更のURLがあります。
そのURLからアクセスし「マイページ」-「登録情報変更」から内容の変更ができます。