【国民健康保険】
郵送によりできる手続きを拡大します

国民健康保険課では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐ方法として、来庁しなくても手続きできるよう、郵送によりできる手続きを拡大します。

なお、届出等の期間についても柔軟に対応します。

【問い合わせ先】

国民健康保険課 資格賦課担当
Tel:03-3880-5240
FAX:03-3880-5618

※区民事務所ではお手続きはできません。

実施期間

令和2年3月17日(火曜日)から当分の間

新たに郵送によりできる手続き

▸国民健康保険の加入手続き

▸国民健康保険証・高齢受給者証の再交付手続き

※国民健康保険の喪失手続きについても、郵送により行うことができます。詳しくは国民健康保険に関する手続き(加入するとき・やめるときなど)を参照ください。

加入手続きにおける必要な書類

 

必要なもの

会社の健康保険をやめたとき

健康保険の資格喪失証明書

会社の健康保険の被扶養者からはずれたとき

社会保険の任意継続の資格を喪失したとき

生活保護を受けなくなったとき

 

  生活保護廃止証明書

※上記以外にも書類の提出をお願いする場合があります。

郵送で加入手続きを行う場合の流れ

⑴資格取得届をお送りしますので、国民健康保険課資格賦課担当へご連絡ください。

⑵資格取得届が届きしだい必要事項を記入し、下記の書類を国民健康保険課までお送りください。

▸記入済の資格取得届   
▸「加入手続き時における必要な書類」に記載のある書類のコピー

⑶国民健康保険課に書類が届いたのち、国民健康保険証を交付し、住民登録地に簡易書留でお送りします。

※書類が届いてから保険証をお送りするまでに7日間程度かかります。

郵送で再交付手続きを行う場合の流れ

⑴再交付申請書をお送りしますので、国民健康保険課資格賦課担当へご連絡ください。

⑵再交付申請書が届きしだい必要事項を記入し、下記の書類を国民健康保険課までお送りください。

▸記入済の再交付申請書

⑶国民健康保険課に書類が届いたのち、国民健康保険証を交付し、住民登録地に簡易書留でお送りします。

※書類が届いてから保険証をお送りするまでに5日間程度かかります。

郵送で手続きを行う場合の注意事項

▸ご連絡をいただいた際に、加入する方や加入日など詳細をお伺いします。

▸加入の手続きの場合、上記「届出に必要な書類」以外にも書類の提出をお願いする場合があります。

▸コピー代については、お客様負担となります。

▸原則として、お送りいただいた書類は返却いたしませんので、十分ご注意ください。

▸ただし、提出書類に不備がある場合は書類一式を返送することがあります。
その分届出日は遅れてしまいますので、記入もれや不足書類はないかなどを十分ご確認のうえ、なるべく早めにお送りください。

▸書類を郵送いただいた後、詳しく事情を伺うこともあるため、日中連絡のできる連絡先を必ずご記入ください。

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